前回 出展社インタビュー

前回(2019年)出展社から成果をお聞きしました。出展検討にお役立てください。

代理店契約5件、OEM注文2件、在庫切れになるほど大盛況

出展展示会:第2回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
株式会社キノン
代表取締役
木下義幸 様

― 出展の目的を教えてください
 販路拡大はもちろん、スリムエンザイムというダイエット酵素の認知を高めるために出展しました。世の中に酵素の種類は多くありますが、本当に良いもの、悪いものの区別がつきにくいので、正しい情報をしっかり伝えていきたいと思い参加しました。

 

― 成果についてはいかがでしたか
 想像以上の成果に驚いています。
 今回の出展で、代理店契約5件、OEMオーダー2件、販売も在庫がなくなるほどの盛況で、驚異的な成果です。3回連続で出展し、認知度が高くなってきているのと、出展準備、運営方法、集客がしっかりと出来ているからこその成果だと思います。

 

 

初日からブースに人が入りきれず溢れました。予想以上の成果でした!

出展展示会:第2回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
株式会社イエロードクタージャパン
GUAMARALスーパーアドバイザー
秋元雅美 様

― 出展の目的を教えてください
 オリジナル商品の販路拡大です。また原料の供給も行っているので、具体的な提案できればと思っています。

 

― 実際に出展してみて、ご感想を教えてください
 初出展ですが予想以上の成果を感じています。
 初日からブースに入りきらず、溢れるほどのお客様に来場いただきました。製品について、「どこで販売しているの」や「仕入れたい」という具体的な話もあり成果に繋がりそうです。

他の展示会に比べて集客数が格段に多い

出展展示会:第2回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
株式会社ユニマットリケン
海外事業部マネージャー
金 広海 様

― 出展の目的を教えてください
 新規顧客の獲得、既存顧客には新商品の紹介です。弊社は、海外向け商品が多いため海外販路を持っている方や海外向けのバイヤーの開拓も目的の一つです。

 

― どんな方と会えましたか 
 カナダなど新規の海外販路を持っている方と2~3社接触することができました。既存のお客様にも想像以上にご来場いただき商談ができました。集客数が他の展示会に比べて格段に多いと感じます。

海外の来場者も多く、密度の濃い話ができるBtoBの展示会

出展展示会:第2回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
株式会社リアルネクスト
代表取締役
藤田貴之 様

― 出展の目的を教えてください
 国内外を問わず、様々な企業と接点を作りたい思いで出展しました。特に中国、韓国、台湾、あと東南アジアの企業と出会いたいと考え、本展の出展を決めました。

 

― 引合いに繋がりそうな出会いはありましたか
 出会った企業のうち、3〜4割の企業様と濃い話ができたと感じています。海外の方との商談も多く、中国系の企業が約15社、他にはベトナム1社、台湾1社、ウクライナ1社、韓国1社と商談ができました。他の展示会はBtoCの方も多いが、こちらはBtoBが主体であるため、我々の顧客層とピッタリ合っています。

アジア、ヨーロッパ、アメリカなど多くの海外顧客と接点ができました

出展展示会:第2回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
日本クリニック株式会社
東京営業部
関雄太 様

― どういった方とお会いできましたか
 出展の目的として、新規の海外顧客の獲得でしたので、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど多くの海外の方とお会いできて満足しています。他には無い商品ということで、皆様良い反応をしていただきました。


― 出展してみていかがでしたか
 今までに出展した展示会と比べて、当展示会が1番集客率が高く、成果に非常に満足しています。他の展示会の時と比べて2倍以上の実績が出ています。ビジネスにつながりそうな具体的な商談も数件進んでおり、ぜひ次回も出展したいと思っています。

日本最大の化粧品展と同時開催のため、化粧品業界へPRする場としても最適

出展展示会:第2回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
アピ株式会社
本社営業部
臼田将 様

― 出展の目的を教えてください
 健康食品が主な事業だった当社では、まだまだ化粧品 関係のお客様との関係性も薄い為、化粧品色の強い展示会に出展する事でお付き合いの広がりを作りたい意向で出展をしております。


― 成果についてはいかがですか
 配布サンプルを見てすぐにでも導入したいというお声をいただきました。サンプルの消費量も、他の展示会に比べると速い印象です。異業種からの参入ということで、化粧品会社へアピールする場として最適でした。約10社と具体的な商談をさせていただいているため、今後の成果も期待できると思います。

創業したばかりで出展。予想以上の来場者数で資料が全て無くなりました

出展展示会:第2回 国際 健康食品・美容食品 EXPO 
株式会社BEAUTUNNEL
代表取締役
早藤健二 様

― 出展の目的を教えてください
 会社を立ち上げたばかりということもあり、目立った形で商品のPRがしたく出展をしました。ブランディングに力を入れておりブースにこだわりました。まずは商品名とブランドを認知してもらおうと思っています。

 

― 実際に出展してみて、ご感想を教えてください
 予想以上の来場者数でカタログの用意が足りなかった程です。お客様の反応は非常に好意的な評価が多かったです。
 お客様が製品を手に取って詳しい説明を聞いていただけるよう、ブースデザインを工夫したことも効果があったと思います。

同時開催展 第7回 国際 化粧品展の出展社インタビュー

創業したてなのに、1,000名以上のお客様にアプローチできました

出展展示会:第7回 国際 化粧品展
株式会社セインムー
CEO
黒川拓也 

― 出展の目的を教えてください
 弊社は創業1期目ですが、展示会の出展を模索しておりました。その中でも本展を選んだ理由は、我々のお客様であるBtoB企業の来場者が多いからです。またアジア圏に対するアプローチも同時にかけられると考え出展しました。

― 実際に出展してみて、ご感想を教えてください
 非常に多くのお客様に来ていただきました。ブース来場数でいうと3日間で1,000人は超えている見込みです。日本企業・海外企業のお客様の比率は半々程度で、具体的な商談も相当数できました。自社の化粧品が高い評価を受けている感触から、次回以降も出展していきたいです。

百貨店や大口ブランドを新規開拓!集客の質が100点満点です!

出展展示会:第7回 国際 化粧品展
Precious LLC
代表
小澤智美

― 出展の目的を教えてください
 設立間もない会社なので、新規の販路拡大を目的に出展しました。今まで当社は、美容サロンやディーラーへの卸がメインでしたが、一般の消費者の方にもより知っていただきたいと考えています。


― 成果はどうでしたか
 初出展なのですが、大口のブランド、百貨店からの引合いもあり、集客の質としては100点満点かなと思います。具体的なお話もいただいているので、これからビジネスにつなげていけるよう、しっかりフォローアップしていきたいと思っています。

海外から契約が10件以上!10万個の製造販売を決定しました

出展展示会:第7回 国際 化粧品展
株式会社ワーク・ライフ・ケア
代表取締役
多賀真柄 様

― 出展の目的を教えてください
 今まで主に中国の展示会に出展してました。今回はメイドインジャパンの商品を出すということで本展に出展しました。これを起点に、国内から世界に発信していきたいと考えています。


― 引合いに繋がりそうな出会いはありましたか
 海外からの来訪が多く、その場で契約が決定しました。契約数は10件以上。発注数でいうと最大で10万個の製造販売を決めた会社もありました。

休む間もなく大盛況!注文を即決するお客様も複数いました

出展展示会:第7回 国際 化粧品展
バイオプロポーザー株式会社
代表取締役CEO
須藤政浩 様

― 実際に出展してみて、ご感想を教えてください
    想像以上の成果に驚きました。非常に来場者数が多く、休む時間がないほどに盛況でした。弊社のブースは、再生医療がテーマなのですが、日本の市場は非常に盛り上がっていると感じました。商談席が足りなかったので来年は1小間増やすことにしました。毎年出ようと思っています。

― 引合いに繋がりそうな出会いはありましたか
 300社ほどと名刺交換をしましたが、取引したいという真剣な企業が沢山いらっしゃいました。すぐに注文したいとか、この場で支払うので、今すぐ欲しいという方もいたほど。後日正式に訪問しようと思います。

毎日50件以上の商談、数億円単位の受注に期待。

10万フォロワー以上のインフルエンサーが拡散してくれ、PRにも繋がりました

出展展示会:第7回 国際 化粧品展
株式会社アクシージア
取締役
吉田雅弘 様

― 出展の目的を教えてください
    国内外ともに新規のお客様を開拓することと、既存の取引先様への新製品のお披露目を兼ねて出展させていただきました。また、10万人を超えるフォロワーをお持ちのインフルエンサーにも来場いただき、当社製品やブースの盛況な様子を発信いただくなど、PR・ブランディング目的としても参加させていただきました。

― 出展の成果はいかがでしたか
      1日50件以上の商談数があり、さらに今回は2つの製品が初めてのお披露目だったので、関心、反応はとても良く、今後のフォローアップで期待は持てそうだと感じました。昨年は売上が億を超える成果につながっているので、それを上回る成果を期待しています。

アジア、アメリカ、東欧など300名以上の海外の方に来場いただきました

出展展示会:第7回 国際 化粧品展
株式会社コスメステーション
営業課長
藤城智弥 様

― 出展の目的を教えてください
    中国での販売を行っているので、中国の代理店を見つけることが一番の目的です。また国内をはじめ、中国以外の国にもパートナーがいますので、それらの企業に対して販路の拡大のため出展しました。

― 実際に出展してみて、ご感想を教えてください
    多くの海外の方に来場いただきました。中国、アメリカ、ロシア、ベトナム、カンボジア、ウクライナなどです。3日間で300名以上の方と名刺交換をしました。中国で百貨店経営をしているお客様など取引に向け具体的なお話も出来ました。

1,000部以上の資料がなくなるほど、多くのお客様に来場いただきました

出展展示会:第7回 国際 化粧品展
ニチニチ製薬株式会社
東京本部 広報部
伏木野愛 様

― 出展の目的を教えてください
    2019年から化粧品を販売し始めて、2月1日発売の新商品があり、そのPRで出展をいたしました。

― 実際に出展してみて、ご感想を教えてください
 非常に多くのお客様に来場いただきました。1日あたり350部の資料を用意していましたが、それら全てが無くなりました。1,000部以上はお配りできています。
 多数のお客様と名刺交換もして、そのなかでも今後引き合いに繋がりそうなお話もありました。次回の出展も即決しました。

想定を超える来場者数。引合いに繋がりそうな出会いもありました

出展展示会:第7回 国際 化粧品展 
株式会社グローバルプロダクトプランニング
マーケティング部 執行役GM
山本次雄 様

― 出展の目的を教えてください
 主に新規のお客様の開拓を目的として出展しました。新しいジャンルの製品について購入を検討していただけるお客様に出会いたいと思ったのが出展の理由です。


― 引合いに繋がりそうな出会いはありましたか
    想定を超える来場者数でした。名刺交換数の目標も会期途中で達成しました。1日100名程度の方に来場いただいておりますが、いくつか引合いに繋がりそうな出会いもありました。

同時開催展 第9回 化粧品開発展の出展社インタビュー

サンプル請求が例年の3倍で、追加するほどの盛況ぶり!

出展展示会:第9回 化粧品開発展
株式会社セレス
専務取締役
村井敦  様

― 出展の目的を教えてください
    新規顧客開拓とセレスという会社の魅力をより皆さまに知って頂くための広告の位置づけを目的としています。
 第1回から出展しており、毎回お越しいただく方も多く、出展し続ける意義を感じています。 


― 成果についてはいかがでしたか
 集客数はかなり多いです。例年の予定サンプル数が初日で8~9割なくなり慌てて追加生産するほど。商談スペースとして奥にVIPルームも作っていますが、それでも足りないくらいの盛況ぶりです。
 大きい案件は成果につながるまで時間がかかることがありますが、そんな積み重ねが今では海外も含めて先半年間以上のオーダーを頂いている状況です。振り返ってみれば出会いは展示会、というケースが多く、とても有意義なものになっています。

この場で商談をして、単価も確定して契約まで取れました!

出展展示会:第9回 化粧品開発展
株式会社グラセル
企画開発部 部長
野堀充世

― 出展の目的を教えてください
 新製品のPRと新規のお客様の開拓です。特に本展示会は海外のお客様の来場が多いので、海外のお客様を新たに開拓できればと思い出展しました。


― 引合いに繋がりそうな出会いはありましたか
 この場で商談をして単価を決めて契約まで進んだ案件がありました。同様に契約につながる案件が他にも有ります。

昨年の2倍以上の成果に驚いています

出展展示会:第9回 化粧品開発展
大成化工株式会社
執行役員 営業本部長
中塚義映 様

― 出展の目的を教えてください
    当社は医薬品用パッケージを主体とした一次包装容器の製造・販売メーカーですが、自社で金型製作が可能でカスタマイズが出来るという点を、化粧品業界で更に知っていただく事です。2回目の出展になります。 


― 出展の成果はいかがでしたか
 名刺、パンフレット、サンプル、見積書などは、2日目にして昨年を上回っていて、2倍以上の成果が期待できると思っています。案件化するものも、昨年に比べると多い印象で我々もとても驚いています。

ターゲット層にピタリの方と出会えています

出展展示会:第9回 化粧品開発展
株式会社 流通サービス
第4営業部 第1課 課長
長谷川雅之 様

― 出展の目的を教えてください
 化粧品の取扱いを得意とする物流会社として、2回目の出展になります。
 化粧品に特化した展示会は本展が最大であること、昨年の成果実績を元に、出展を決めました。

 

― 出展された成果を教えてください
 昨年に引き続き、商談席も埋まり多くの商談が出来ております。初日に来られた方が再度お越しになるなど、他の展示会には無い、内容の濃い商談が多いです。
 決済権をお持ちの方が来場されているのでターゲット層としてピタリの方と出会えています。

商品の魅力を見込み客に直接PRできる場です

出展展示会:第9回 化粧品開発展
エア・ウォーター・ゾル株式会社
執行役員
鈴木昇 様

― 出展の目的を教えてください
    以前より来場者という立場で何度か足を運ばせていただいており、とても魅力を感じていました。新しい工場も作り、高付加価値 化粧品の新規事業をスタートしまして、そのPRのために出展させていただきました。

― 展示会の魅力を教えてください

 出展してみて、かなり良いターゲットの顧客に直接PRできました。海外の方も興味を持っていただき、予想を超える反響です。
 検討案件も相当数あり、サンプルが評価いただければ売上に現れてくる。今後の売上への貢献度を期待しています。

ランチが食べられない程ブースが盛況、知名度アップ大

出展展示会:第9回 化粧品開発展
株式会社エー・アイ・システムプロダクト
代表取締役社長
岡島眞裕

― 出展の目的を教えてください
 製品の詳細や効果を知っていただくことが目的です。当社の商品は簡潔に説明することが難しい為、細やかな説明が必要だと考えています。展示会では十分な説明ができ、皆さんに知っていただくチャンスの場だと感じて出展しました。

― 成果についてはいかがでしたか
 ランチが食べられないほどにブースが盛況でした。本展をきっかけに弊社製品の採用に至るケースが過去ありましたので、そのような案件を期待しています。

3度目の出展でお客様の認知度も上がり顧客増を見込んでいます

出展展示会:第9回 化粧品開発展
大洋紙業株式会社
専務取締役
森賽昭博

― 出展の目的を教えてください
 新規顧客の獲得、受注を目的に出展しています。
 過去2回出展して成果が出ている為、更に売上を伸ばす為、3回目の出展になります。


― 出展された感想はいかがですか 
 年々お客様の認知度も上がってきており、興味を持ってブースに来てくださる方が増えたので、感触としてはかなり良いです。集客数も多く、ターゲットである化粧品会社の方にもたくさんお会いできるので、ありがたいですね。

ターゲット層の化粧品メーカーに多数リーチできました

出展展示会:第9回 化粧品開発展
アイティアクセス株式会社
新規事業部 事業部長
城谷英二 様

― 出展の目的を教えてください
 化粧品メーカーを中心とした新規顧客の獲得です。
 2013年から出展していて、かなりリードは広がってきていますが、研究・企画・販売など各部門 単独の認知だけではなく横軸で広くアピールする狙いがあります。
 海外への展開準備が出来つつあるので海外のリードを増やす目的もあります。


― 出展の成果についてはいかがでしたか
 昨年3日間分の集客を、2日間で上回るほどの集客ができています。化粧品メーカーが多数ご来場されているので、最もリーチしたかったお客様に出会うことができました。20件ほどの新規顧客は今後ビジネスにつながりそうなので、とても有意義なものになりました。